パソコン操作中のトラブル、すぐにパソコンを復活させたい方必見!定番トラブルの原因と対処法を解説!
使用上のお役立ち情報や修理業者の徹底比較など、初心者の方でもさっとわかりやすくQ&Aでまとめてみました。

パソコンの再起動が終わりません。原因と対処法は?

原因として、パソコン内に帯電している、BIOSが故障している、ウイルス感染などの可能性があります。 対処法は、周辺機器を取り外す、パソコンを放電する、BIOSを初期化するなどを試してみてください。詳しい対処法は『パソコンの再起動が終わらない原因は?すぐできる対処法をわかりやすく解説!』をご確認ください。

Windows10パソコンの起動が遅いです。対処法はなんですか?

高速スタートアップを無効にする、パソコンを放電する、BIOSを初期化する、ストレージ容量を減らすなどの対処法があります。 詳しくは『パソコンの再起動が終わらない原因は?すぐできる対処法をわかりやすく解説!』をご確認ください。

パソコンの電源を入れると「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」または「Bootable Device was not found」と表示され次の画面に進まず、操作ができません。

パソコンを放電する、BIOSを初期化する、アプリケーションを停止する、周辺機器を取り外すなどの対処法を試してみてください。

パソコンがファンは回っているのに、起動しません。原因と対処法は?

原因として、ディスプレイの電源入れ忘れ、ケーブルの不具合、熱暴走、パソコンの帯電、CPUの不具合などが考えられます。対処法について、詳しくは『パソコンが起動しないのにファンは回る!原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

パソコンの画面が真っ暗で、何も表示されません。対処法は?

バックライトを点灯させる、本体部の電源を確認する、放電を行う、強制終了させるなどの対処法を試してみてください。対象方法について、詳しくは『パソコンが黒い画面のまま起動しない!原因と対処法を分かりやすく解説【Windows10版】』をご確認ください。

パソコンがスリープ状態から戻りません。原因と対処法は?

パソコンにはスリープ以外にも休止状態という省電力機能が備わっています。また、スリープにも通常のスリープとハイブリッドスリープの2種類があります。スリープ解除方法について詳しくは『パソコンのスリープが解除できない!原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

キーボードが全く反応しない。すぐにできる対処法は?

デバイスドライバ、キーボード、USBポートなど機器やシステムの不具合が考えられます。まず、ケーブルを差し替える、NumLockを切り替える、入力システムを切り替える、マウスキー機能を無効にするなどの対処を行ってみてください。詳しくは『パソコンのキーボードが打てない!入力できない原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

キーボードの一部の入力ができない。原因と対処法は?

Windowsの設定がトラブルを起こしている可能性があります。 対処法として、詳しくは『パソコンのキーボード入力がおかしい?原因と初心者でも簡単にできる対処法を解説!』をご確認ください。

キーボードで変換されない、誤変換される。対処法は?

変換モードの設定や、IMEの不具合、キーボードの不具合が考えられます。 詳しい対処法は『キーボードで変換できない!パソコンに一体何が?原因と対処法まとめ』をご確認ください。

キーボードが、キーを押し続けないと入力できません。すぐにできる対処法は?

キーボードが不具合を起こしている可能性があります。 対処法として、詳しくは『パソコンのキーボード入力がおかしい?原因と初心者でも簡単にできる対処法を解説!』をご確認ください。

パソコンのディスプレイに線が入って起動しません。対処法は?

ディスプレイに表れる横線・縦線は「液晶のライン抜け」とも呼ばれいます。パソコンを再起動、周辺機器の取り外しなど対処法を行ってください。対処法として、詳しくは『パソコンのディスプレイに謎の横線・縦線が!初心者でも対処できる直し方を解説』をご確認ください。

パソコンは起動しているのに、マウスが動かなくなりました。対処法は?

USB端子・ポートの確認、機内モードの確認・Bluetooth再接続などを行いましょう。パソコン画面をスクロールできなくなった対処法は『パソコン画面をマウスでスクロールできない・動かない!原因と対処法は?』『マウスが反応しない・ポインターが動かない!原因と対処法を解説【Windows10版】』をご確認ください。

ブルースクリーンが頻発します。簡単な対処法はありますか?

原因はさまざまですが、ブルースクリーンは素人では対処できないケースがほとんどです。ただ、業者に出す前に自身で以下の項目をご確認ください。
プログラムをアンインストールする、周辺機器の接続を確認する、高速スタートアップを無効にする、常駐アプリを停止する。
確認項目について詳しくは『【Windows10版】ブルースクリーンが頻発する原因とは!?初心者でもできる対処法を解説!』をご確認ください。また、業者への依頼は『ブルースクリーンのトラブル発生!パソコン修理業者4社へ見積もりを実際に出してみたレポ』を参考にご検討ください。

Windowsをシャットダウンする方法を教えてください。

シャットダウンをする方法は2つあります。詳しい説明は『パソコンはシャットダウンしないとどうなる?電源入れっぱなしメリット・デメリットは?』をご確認ください。パソコンはシャットダウンしなければフリーズが頻発したり、発熱する危険性があるため、きちんとシャットダウンできているか確認しましょう。

パソコンが上手くCDを読み込みません。対処法はありますか?

パソコンがCDを読み込まない現象が発生した場合、メディア側かドライブ側のどちらかに問題があります。CDに汚れや傷がある、光学ドライブの規格に対応していない・故障している、デバイスドライバが対応していないなどの原因が考えられます。詳しい対処法は『パソコンがCDを読み込まない!取り込みできない原因と対処法を解説』をご確認ください。

パソコンに内蔵されているマイクがどこにあるのかわかりません。

ノートパソコンであれば、ほとんどのものが内蔵されおり、カメラ付近や側面にあります。デスクトップパソコンであれば、内蔵されていないものもありますので注意してください。 内蔵カメラの位置や外付けマイクの接続方法の詳細は『パソコンのマイクはどこ?内蔵されているかの確認方法や外付けマイクの接続手順を解説』をご確認ください。

Windows10のパソコンを使おうとしています。初期設定方法を教えて下さい。

Office製品やそのほかのアプリケーションが使える状態にしましょう。初期設定は、ローカルアカウント、Microsoftアカウントのいずれかのアカウントで設定可能です。詳しい設定方法は『パソコンの初期設定(セットアップ)とは?初心者でもできる方法を解説【Windows10版】』をご確認ください。

パソコン修理業者の平均相場は?

パソコンの故障原因や、修理場所(訪問・宅配)によって金額は変動しますが、だいたい13,000〜20,000円が相場です。

パソコン修理業者を選ぶポイントは?

即日対応可能か、料金設定が明確で事前見積りを出してくれるかなどポイントは様々です。口コミや評判を知りたい方は、『パソコン修理業者10社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者!』をご確認ください。

即日対応してくれるパソコン修理業者はどこですか?

ドクター・ホームネット』、『パソコン修理24』、『パソコンドッグ24』があります。詳しくは『パソコン修理業者10社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者!』をご確認ください。

「インターネットアクセスなし」や「インターネットなし」、「未接続」と表示されます。原因と対処法は?

ケーブルのトラブル、パソコンのトラブル、ルーターの不具合、回線終端装置(ONU)の不具合、回線事業者やプロバイダの障害や工事などの原因が考えられます。対処法について、詳しくは『パソコンで「インターネットアクセスなし」の表示が出る場合の原因と対処法を解説!』をご確認ください。

パソコン修理業者へ出したら、データが削除されてしまいました。データの復元方法を教えてください。

パソコンの故障内容の中でも、OS自体の不具合やHDD・SDDに不具合がある場合は修理に出した際に、データが消えてしまうことがあります。自身での復元方法としては、パソコン復元機能やデータ復元ソフトなどの利用ですが、専門業者に依頼するのが早いかと思われます。詳しくは『パソコンを修理に出すとデータは消える?修理に出す際の注意点や復元方法は?』をご確認ください。