パソコン操作中のトラブル、すぐにパソコンを復活させたい方必見!初心者でもわかりやすい定番トラブルの原因と対処法を解説!

使用上のお役立ち情報や修理業者の徹底比較など、読者からのご質問(コメント)からよくあるご質問をQ&Aでまとめてみました。

パソコンの再起動が終わりません。原因と対処法は?

原因として、パソコン内に帯電している、BIOSが故障している、ウイルス感染などの可能性があります。 対処法は、周辺機器を取り外す、パソコンを放電する、BIOSを初期化するなどを試してみてください。詳しい対処法は『パソコンの再起動が終わらない原因は?すぐできる対処法をわかりやすく解説!』をご確認ください。

Windows10パソコンの起動が遅いです。対処法はなんですか?

高速スタートアップを無効にする、パソコンを放電する、BIOSを初期化する、ストレージ容量を減らすなどの対処法があります。 詳しくは『パソコンの再起動が終わらない原因は?すぐできる対処法をわかりやすく解説!』をご確認ください。

パソコンの電源を入れると「起動可能なデバイスが見つかりませんでした。」または「Bootable Device was not found」と表示され次の画面に進まず、操作ができません。

パソコンを放電する、BIOSを初期化する、アプリケーションを停止する、周辺機器を取り外すなどの対処法を試してみてください。

パソコンがファンは回っているのに、起動しません。原因と対処法は?

原因として、ディスプレイの電源入れ忘れ、ケーブルの不具合、熱暴走、パソコンの帯電、CPUの不具合などが考えられます。対処法について、詳しくは『パソコンが起動しないのにファンは回る!原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

パソコンの画面が真っ暗で、何も表示されません。対処法は?

バックライトを点灯させる、本体部の電源を確認する、放電を行う、強制終了させるなどの対処法を試してみてください。対象方法について、詳しくは『パソコンが黒い画面のまま起動しない!原因と対処法を分かりやすく解説【Windows10版】』をご確認ください。

パソコンがスリープ状態から戻りません。原因と対処法は?

パソコンにはスリープ以外にも休止状態という省電力機能が備わっています。また、スリープにも通常のスリープとハイブリッドスリープの2種類があります。スリープ解除方法について詳しくは『パソコンのスリープが解除できない!原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

キーボードが全く反応しない。すぐにできる対処法は?

デバイスドライバ、キーボード、USBポートなど機器やシステムの不具合が考えられます。まず、ケーブルを差し替える、NumLockを切り替える、入力システムを切り替える、マウスキー機能を無効にするなどの対処を行ってみてください。詳しくは『パソコンのキーボードが打てない!入力できない原因と対処法をわかりやすく解説』をご確認ください。

キーボードの一部の入力ができない。原因と対処法は?

Windowsの設定がトラブルを起こしている可能性があります。 対処法として、詳しくは『パソコンのキーボード入力がおかしい?原因と初心者でも簡単にできる対処法を解説!』をご確認ください。

キーボードで変換されない、誤変換される。対処法は?

変換モードの設定や、IMEの不具合、キーボードの不具合が考えられます。 詳しい対処法は『キーボードで変換できない!パソコンに一体何が?原因と対処法まとめ』をご確認ください。

キーボードが、キーを押し続けないと入力できません。すぐにできる対処法は?

キーボードが不具合を起こしている可能性があります。 対処法として、詳しくは『パソコンのキーボード入力がおかしい?原因と初心者でも簡単にできる対処法を解説!』をご確認ください。

パソコンのディスプレイに線が入って起動しません。対処法は?

ディスプレイに表れる横線・縦線は「液晶のライン抜け」とも呼ばれいます。パソコンを再起動、周辺機器の取り外しなど対処法を行ってください。対処法として、詳しくは『パソコンのディスプレイに謎の横線・縦線が!初心者でも対処できる直し方を解説』をご確認ください。

パソコンは起動しているのに、マウスが動かなくなりました。対処法は?

USB端子・ポートの確認、機内モードの確認・Bluetooth再接続などを行いましょう。パソコン画面をスクロールできなくなった対処法は『パソコン画面をマウスでスクロールできない・動かない!原因と対処法は?』『マウスが反応しない・ポインターが動かない!原因と対処法を解説【Windows10版】』をご確認ください。

ブルースクリーンが頻発します。簡単な対処法はありますか?

原因はさまざまですが、ブルースクリーンは素人では対処できないケースがほとんどです。ただ、業者に出す前に自身で以下の項目をご確認ください。
プログラムをアンインストールする、周辺機器の接続を確認する、高速スタートアップを無効にする、常駐アプリを停止する。
確認項目について詳しくは『【Windows10版】ブルースクリーンが頻発する原因とは!?初心者でもできる対処法を解説!』をご確認ください。また、業者への依頼は『ブルースクリーンのトラブル発生!パソコン修理業者4社へ見積もりを実際に出してみたレポ』を参考にご検討ください。

Windowsをシャットダウンする方法を教えてください。

シャットダウンをする方法は2つあります。詳しい説明は『パソコンはシャットダウンしないとどうなる?電源入れっぱなしメリット・デメリットは?』をご確認ください。パソコンはシャットダウンしなければフリーズが頻発したり、発熱する危険性があるため、きちんとシャットダウンできているか確認しましょう。

パソコンが上手くCDを読み込みません。対処法はありますか?

パソコンがCDを読み込まない現象が発生した場合、メディア側かドライブ側のどちらかに問題があります。CDに汚れや傷がある、光学ドライブの規格に対応していない・故障している、デバイスドライバが対応していないなどの原因が考えられます。詳しい対処法は『パソコンがCDを読み込まない!取り込みできない原因と対処法を解説』をご確認ください。

パソコンに内蔵されているマイクがどこにあるのかわかりません。

ノートパソコンであれば、ほとんどのものが内蔵されおり、カメラ付近や側面にあります。デスクトップパソコンであれば、内蔵されていないものもありますので注意してください。 内蔵カメラの位置や外付けマイクの接続方法の詳細は『パソコンのマイクはどこ?内蔵されているかの確認方法や外付けマイクの接続手順を解説』をご確認ください。

Windows10のパソコンを使おうとしています。初期設定方法を教えて下さい。

Office製品やそのほかのアプリケーションが使える状態にしましょう。初期設定は、ローカルアカウント、Microsoftアカウントのいずれかのアカウントで設定可能です。詳しい設定方法は『パソコンの初期設定(セットアップ)とは?初心者でもできる方法を解説【Windows10版】』をご確認ください。

パソコン修理業者の平均相場は?

パソコンの故障原因や、修理場所(訪問・宅配)によって金額は変動しますが、だいたい13,000〜20,000円が相場です。

パソコン修理業者を選ぶポイントは?

即日対応可能か、料金設定が明確で事前見積りを出してくれるかなどポイントは様々です。口コミや評判を知りたい方は、『パソコン修理業者10社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者!』をご確認ください。

即日対応してくれるパソコン修理業者はどこですか?

ドクター・ホームネット』、『パソコン修理24』、『パソコンドッグ24』があります。詳しくは『パソコン修理業者10社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者!』をご確認ください。

「インターネットアクセスなし」や「インターネットなし」、「未接続」と表示されます。原因と対処法は?

ケーブルのトラブル、パソコンのトラブル、ルーターの不具合、回線終端装置(ONU)の不具合、回線事業者やプロバイダの障害や工事などの原因が考えられます。対処法について、詳しくは『パソコンで「インターネットアクセスなし」の表示が出る場合の原因と対処法を解説!』をご確認ください。

パソコン修理業者へ出したら、データが削除されてしまいました。データの復元方法を教えてください。

パソコンの故障内容の中でも、OS自体の不具合やHDD・SDDに不具合がある場合は修理に出した際に、データが消えてしまうことがあります。自身での復元方法としては、パソコン復元機能やデータ復元ソフトなどの利用ですが、専門業者に依頼するのが早いかと思われます。詳しくは『パソコンを修理に出すとデータは消える?修理に出す際の注意点や復元方法は?』をご確認ください。

パソコンのウイルスは、何が原因で発生するんですか?

ウイルスとは、悪意を持って作られた遠隔操作やデータ削除などを勝手に行うプログラムのことです。
ウイルスが仕込まれたメールやWEBサイト、ファイルやアプリを開いたりインストールしたりすることで感染します。

パソコンがウイルスに感染するとどういう状態になるのでしょうか?

情報漏洩やシステム・ハードディスクの破壊、パソコンの乗っ取りや遠隔操作などが行われる可能性があります。
また、ウイルスの感染先を増やすためにウイルスをコピーした電子メールを送信したり、ネットワーク上のファイルを感染させたりします。
詳しくは『ウイルスがパソコンに感染するとどうなる?マルウェアとの違いやワーム、トロイの木馬を解説!』をご確認ください。

パソコンをウイルスから守るために、やっておいた方がいいことはありますか?対処法を教えてください。

定期的な対策は、ウイルスソフトの更新やウイルススキャンの実行などです。
気をつけるべき事項としては、不審なサイトやアプリ、メールを開かないこと、セキュリティパッチを適用することなどが挙げられます。
詳しくは『ウイルス対策(セキュリティ対策)の方法とは?ウイルスの種類や目的も解説!』をご確認ください。

パソコン画面に出た変なポップアップが消えない。ウイルスに感染したかも?どう対処したらいいですか?

焦らず、まずは二次感染や情報漏洩を防ぐために、パソコンをネットワークから切断しましょう。
続いてウイルススキャンを実行してウイルスを特定し、駆除方法にしたがって対処してください。
詳しくは『ウイルス感染後の対応方法とは?パソコントラブル現象や感染経路も解説!』をご確認ください。

パソコンがインターネットに接続できません。どうすれば繋がりますか?

パソコンに問題があるのか、ルーターやモデム、有線LANのケーブルに問題が起きているのか、インターネット回線の問題なのかによって対処法が異なります。
原因を特定するための確認事項や解決方法について、詳しくは『パソコンがインターネットに繋がらない!接続できない原因と対処法を解説』をご確認ください。

「インターネットアクセスなし」と表示されてパソコンがネットに繋がらなくなりました。何が原因ですか?

通信障害の発生やサービスの停止、ルーターの不具合、有線LANケーブルの不具合などが考えられます。
詳しい対処法については『「インターネットアクセスなし」の表示が出る原因とは?パソコン・ルーター・回線の各対処法を解説』をご確認ください。

パソコンに有線LANを差しているんですがネットが使えなくなりました。どうやったら接続できますか?

ケーブルの状態を確認する、ネットワーク接続アイコンを有効にするなどの対処が必要です。詳しくは『パソコンがネットワークに接続できないときの解決方法は?基礎知識と併せて解説!』をご確認ください。

Wi-Fiが繋がらなくなりました。原因と対処法を知りたいです。

原因としては、パスワードの誤りやWi-Fi機能の設定、ルーターの設置場所の問題や不具合などが考えられます。
対処法としては、ルーターの設定のリセットやファームウェアの更新、無線LANのドライバの更新などが挙げられます。
詳しくは『パソコンをWi-Fiでネットに繋げたい!接続方法と接続できない場合の対処法【Windows10版】』をご確認ください。

パソコンの画面が固まってしまいました。マウスだけは動かせるのですが…何が原因ですか?

システムの更新中やハードディスクのトラブル、メモリの容量不足、常駐プログラムの影響などが考えられます。
確認事項や対処法については『マウスは動くのにパソコンがフリーズ・動かないのはなぜ?考えられる原因と対処法を解説!』をご確認ください。

パソコンがフリーズしたのでシャットダウンしようとしたのですが、操作できず…。どうすればいいですか?

フリーズしたパソコンの電源が切れないときの対処法キーボードが動かせる場合はタスクマネージャーからアプリなどを終了し、ショートカットキーで終了させましょう。
詳しい手順や何も操作できない場合の方法については『パソコンがフリーズして電源が切れない!動かない原因と対処法を解説』をご確認ください。

パソコンのフリーズが頻発してます。何が原因になっているのでしょう?また、夏場の暑い時のほうがフリーズ頻度が高くなります。

メモリ不足やハードウェアの障害、システムファイルの破損、Windows Updateの更新の影響などが原因として考えられます。夏場であれば熱暴走が原因でしょう。
詳しくは『パソコンでフリーズが頻発する原因とは?対処法や強制終了の手順まとめ』をご確認ください。

パソコン画面が真っ暗になってフリーズするのですが、どうすればいいですか?

まずは数分間待ってみて、画面が切り替わらなければ電源やHDMIのケーブルを確認してみましょう。
その他の確認事項や考えられる原因、各シチュエーションごとの対処法については『パソコンの画面が真っ暗なままフリーズ!確認方法と原因・対処法まとめ』をご確認ください。

久しぶりにパソコンを開こうとしたら、パスワードを忘れてしまいログインできません。

パスワードの変更やリセットによりサインインできるようになりますが、Windows10ではアカウントの権限や種類によって対処法が異なります。
詳しくは『パソコンのパスワードを忘れてサインイン(ログイン)できない場合の対処法を解説【Windows10版】』をご確認ください。

テレワークで、Web会議中に音声や映像が切断されてしまうことがあります。対処法を教えてください。

音声デバイスの設定確認や再接続、音量調節などを試してみてください。
詳しくは『Web会議中に音声や映像が切断!オンラインMTGのトラブルを解消する方法とは?』をご確認ください。

会社がテレワークになりました。どうすれば自宅でWi-Fiを使えますか?

インターネット回線を開通し、Wi-Fi(無線LAN)ルーターを用意する必要があります。
用意ができたら、モデムまたはONUとWi-Fiルーターを接続し、Wi-Fiルーター(無線LANルーター)を初期化します。
その後、パソコンとWi-Fiルーターを接続すれば使えるようになります。
詳しくは『Wi-Fiを自宅に導入する方法・繋ぎ方とは?設置済のWi-Fiが接続できない場合の対処法も解説!』をご確認ください。

ウイルス対策ソフトは必ず入れた方が良いですか?おすすめのセキュリティソフトをを知りたいです。

近年、悪意を持ったウイルスやインターネット詐欺が巧妙化しており、知らないうちに個人情報を盗まれるリスクが高まっています。そのため、パソコンを購入した際はウイルス対策ソフトを必ず導入しましょう。パソコン博士の知恵袋では『【2021年最新版】ウイルス対策ソフト5選を徹底比較!価格・機能のほか、選び方や必要性を併せて解説!』でご紹介しています。

ウイルスに感染したかもしれません。確認方法や対処方法を知りたいので、教えてください。

ウイルスに感染した場合、パソコン画面にメッセージが表れる、ほかのWebページが勝手に表示される、パソコンの動作が遅くなる、パソコンの起動やシャットダウンができなくなるなどの症状が出ます。少しでも怪しいと感じたら、パソコン修理業者に依頼しましょう。ウイルス駆除に強いパソコン修理業者『ウイルス駆除を依頼したいパソコン修理業者5選!料金やサービス内容を徹底比較!』を探してみてください

よくパソコンの表示が変わらず、問い合わせてみても「キャッシュを削除してください」といわれ、よくわかりません。

キャッシュとは、データを保存する場所や一時的に保存するデータです。一時ファイルやブラウザ、サムネイル、システム復元などさまざまな領域でキャッシュは活用されていますが、パソコンが重くなる、フリーズする原因にもなります。『キャッシュ削除とは?パソコンを軽くするキャッシュ削除の方法を解説!【Windows10版】』や『ブラウザのキャッシュは動作が重くなる・Webページの更新頻度低下の原因に!キャッシュの削除方法を解説!』を参考に、適切にキャッシュを削除しましょう。

会社が在宅勤務を推奨しています。在宅勤務に必要なモノや環境を教えてほしいです。

在宅勤務で業務を円滑にするためには、椅子や会議用マイク、外部ディスプレイ、通信環境を整備しましょう。『テレワーク・在宅勤務のオススメの椅子9選!選び方も解説【疲れない・腰痛対策】』や『テレワーク・在宅勤務にオススメのマイク9選!種類や選び方も解説【Zoom・Skype等テレビ会議に】』などを参考に、優先したいものから選んでいきましょう。

パソコン修理業者のサービスや料金がほとんど同じでどこが良いかわかりません。症状別でおすすめのパソコン修理業者を教えてください。

パソコンが起動しない、フリーズする、重くなるなどがパソコントラブルで多い症状です。パソコン修理では、パソコン内のデータを守りながら、修理することが大切です。パソコンが起動しない場合は『パソコンが起動しない!パソコン修理業者4社の料金やサービス内容を徹底比較!』を、ウイルス駆除の場合は『ウイルス駆除を依頼したいパソコン修理業者5選!料金やサービス内容を徹底比較!』を参考にしてみてください。

会社がテレワークを推奨していますが、自宅だとインターネットが遅く、効率が悪く感じます。どうすればいいですか?

自宅のインターネット環境は会社と比べて弱く、普段の業務に支障が生じる可能性があります。『テレワークに必要な通信速度(回線速度)とは?通信速度の改善方法と併せて解説!』を参考に自宅の通信速度を測定し、有線・無線LANそれぞれの対処方法を『テレワークでインターネットが遅い原因は?簡単にできる対処法と併せて解説!』を参考に対応してみてください。

ノートパソコンのキーボードが壊れました。パソコン修理業者ではなく、メーカーに依頼すべきでしょうか。それとも自分で直せますか?

パソコンのキーボードは、自分で修理するとかえって症状が悪化してしまい、最悪の場合、ノートパソコン自体が使えなくなってしまいます。また、パソコン修理業者さんでは、修理に限界があります。『キーボードが取れた!?キートップは取り寄せで対応のみ!絶対にやってはいけない自前修理とは?』を参考に、まずはパソコンメーカーに問い合わせてみましょう。

インターネットが遅く、プロバイダーを変えたら、繋がらなくなりました。なぜですか?

プロバイダーを変更した場合、不要な接続設定の削除やWi-Fiルーターの再設定が必要です。『プロバイダーを変えたら、インターネットがつながらない!原因と対処方法を解説』を参考に乗り換えたプロバイダーから提供されたIDとパスワードを確認し、情報を更新しましょう。

地方に住んでいます。地元には、小さなパソコン修理業者しかなくて、どうすればよいかわかりません。やはり大手のパソコン修理業者に依頼するべきでしょうか。

大手のパソコン修理業者も都心だけでなく、地方にも多くの支店を出店しています。そのため、持込修理や出張修理などにも対応してもらいやすいです。大手のパソコン修理業者はデータの保護などしっかりと対応してくれることが多いです。『症状別おすすめパソコン修理業者診断ツール』をご利用ください。最近では、宅配修理を提供しているパソコン修理業者さんも増えています。『パソコン修理業者12社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者【2021年最新版】』を参考にしてみてください。

パソコンの内部クリーニングはした方が良いですか?タイミングを教えてほしいです。

パソコンは定期的なメンテナンスを行うことで、長持ちします。キーボードやマウス、トラックパッド、液晶ディスプレイなどは簡単にクリーニングできるで『パソコンは定期的な掃除が必須!クリーニング方法や清掃グッズ・道具、注意点を解説』を参考にクリーニングしてみてください。ただし、グラフィックボードやマザーボード、電源ファンなどの内部クリーニングはパソコン修理業者への依頼がおすすめです。

パソコンを購入したいと思いますが、選ぶポイントなどはありますか?また、新品か中古がどちらがいいですか?

パソコンの業務を効率化するためには、パソコンのスペックが重要です。OSやメインメモリ、CPUなど処理速度が高いパソコンは業務効率化できて、おすすめです。テレワークや在宅勤務の場合、『テレワークの効率を上げるPCスペックとは?デスクトップ・ノートの選び方と併せて解説』を参考にノートパソコンを選んでみましょう。

人事総務部にいます。会社で在宅勤務やリモートワークの推進をすることになりました。管理部などが参考にすべきサイトを教えてください。

パソコン博士の知恵袋では、今後、パソコンに関わるプロフェッショナルの対談企画を進めていく予定です。現在、人事部(採用広報)のリモートワークの対談を公開中です。『【対談企画】人事部(採用広報)のリモートワークどうやってるか:社内情報の把握〜面接の対応方法やオンライン面接トラブルの対処法!』では、人事担当者が知っておきたい採用や広報業務の成功事例をご紹介しています。

インターネットを接続したいのですが、難しいそうです。参考にすべき記事はありますか?

自宅にインターネット回線を開通する場合、プロバイダーとの契約が必要です。しかし、多くは自分で設定しなければなりません。『【初心者必見】インターネットのアカウント設定方法を解説!メールアカウント・セキュリティ対策も!』を参考に、アカウントやメールを設定してみてください。難しく感じる場合はパソコン修理業者のインターネットサポートがおすすめですので、『パソコン修理業者12社を徹底比較!分類別で見るおすすめパソコン修理業者【2021年最新版】』を参考にしてみてください。

パソコン博士の知恵袋でMacのトラブル対応方法を紹介してほしいですが、今後、予定はありますか?

2021年4月以降、パソコン博士の知恵袋ではMacを対象にしたパソコントラブルやノウハウ記事を追加していく予定です。よくあるMacのトラブルを優先してご紹介いたします。現在、Macのトラブル対応の記事では『Macが重い!原因や対処方法を画像付きで解説』と『Macの画面がブルースクリーンに!原因と対処方法、データ紛失防止策も解説』がご参考いただけます。

Macを使っているのですが、急に起動しなくなりました。修理はやはりAppleサポートに行くべきでしょうか?

パソコン修理業者でもMacのパソコントラブルや故障に対応しています。『Mac修理におすすめのパソコン修理業者4選!料金や修理内容を徹底比較』をご参考ください。しかし、多くはソフトウェアのパソコントラブル(画面が青くなる、起動しないなど)に限定されているため、ハードウェア(液晶画面が割れた等)はアップル社またはアップル社が提携している専門修理会社への依頼が必要です。

パソコン博士の知恵袋では、読者の声やご質問にお応えするため、定期的にQ&Aを更新しております。

かない@パソコン博士

「こんなパソコンに関する悩みを解決したい!」、「パソコントラブルを起こさないように事前の設定や対策を知りたい!」、「すぐにこのパソコントラブルを解決したい!」など知りたい内容や疑問点があったら、ぜひ記事内のコメント欄からご意見をお寄せください。

パソコン博士がおすすめするパソコン修理業者はドクター・ホームネットです。

電話での対応も丁寧で、お住まいの地域(全国対応)によって、最適な修理方法(持込修理宅配修理訪問修理)を提案してくれます。必要であれば、即日対応もしてくれます。

大切なデータを保護(復元も可能)した上で、「起動しない」「ブルースクリーンが表示される」などの難しい修理もすぐに行ってくれます。ドクター・ホームネット東京大阪名古屋福岡などにも店舗があるので、すぐに個人・法人いずれもすぐの対応が可能です。

ドクター・ホームネット
【引用】ドクター・ホームネット